垂水市の葬儀会社いつき会館が家族葬をお手伝い|お盆の準備はお済みでしょうか?

お盆の準備はお済みでしょうか?

2015/08/07
8月7日から16日はお盆の期間。亡くなられた方がこの世に里帰りにくる時期です。
当社も葬社ではあるものの、お盆用の提灯やお供え物もご用意しております。ぜひお問い合わせ下さい。
 
さて、今回はそんなお盆の準備についてです。
お盆を迎えるにあたり、お仏壇やお墓もキレイに掃除を行い、寺院に法要を依頼。線香やローソク、お盆提灯などの準備も忘れてはいけません。
このお盆提灯もまた、迎え火や送り火と同じ役目をすると言われます。提灯から照らされる光を元に、亡くなられた方が戻ってくると言うわけです。
 
お盆はしめやかに営むよりも「子孫は元気にしてますよ」と明るく平和的にふるまいましょう。
宗派によってはナスやキュウリで精霊馬を作り、庭で器に火を焚いて「送り火」を行うのも迎え方と言えます。
この機会に普段あまり合うことのない家族とコミュニケーションを取る良い機会かも知れません。
 
お盆が終わることには法要を行い「送り火」で亡くなられた方を見送るのも忘れずに。
お盆の恒例行事と言いますが、この機会に家族で色んな話をしてみるのも面白いかも知れません。
 
家族が集まれる機会というのは中々ないものです。
色んな話をして迎えた方もほっとするような、そんなひとときにしましょう。
 

<<一覧へ戻る

鹿児島の弊社では、温かみのある『家族葬』をご提供しております。

心を込めた家族葬・身内葬

いつき会館 株式会社大隅葬儀社
〒891-2112
鹿児島県垂水市本城3731
時間をゆっくりとり、故人を偲び、あたたかくお見送りする『家族葬』。忙しい方の多い現代だからこそ、家族葬はお薦めです。もちろん一般葬も承っておりますので、葬儀の際は垂水市の【いつき会館】をご利用下さい。
24時間・年中無休 TEL:0994-32-4444 FAX:0994-32-0318
お問い合わせはこちら

株式会社 大隅葬儀社

ページの先頭へ